青島です。

さてさて、今日はメルマガ配信についてです。

もうすでに数年間ブログを運営していますが、そういえば、これまであまりメルマガ配信の方法や考え方については、書いてこなかった気がします(笑)

実は、メルマガ配信だけで、膨大な量のノウハウがあるんですよね(^^;)

メルマガ関係のノウハウは、ひとつ学んだだけで何とかなるわけではなく、総合的に組み合わせて始めて結果が出る感じです。

中途半端に書いても、なかなか結果が出るようには伝わらないし、あまり断片的に記事を書きたくなかったというのがあります。

それよりかは、ネットで稼ぐなら、まずは基盤を作り上げることが重要ですからね(^^)

メルマガでいきなり結果を出せる人もたまにいますが、特殊なノウハウでもないかぎり、まずは物販やブログアフィリ、SNSをある程度構築しながら、どこからでもメルマガリストを取得できるような環境づくりが先決かなと思います。

本題に戻りますが、そんなこんなで、本日、メルマガ読者さんからいただいたご意見がこちらです。

メルマガ配信で重要なことは登録解除させること

実は最近、メルマガの冒頭に登録解除URLを記載していました。

冒頭で解除を促した理由は、読みたくない人や、メールを受信したくない人に、なるべく手間をかけずに解除してもらうためです。

※ メールマガジンを配信するときは、法律上、速やかに解除できるように導線を設置することが義務付けられていますから、「電子メール法」をよくわかっていない人は注意です(^^)

 
そしたら「間違って押して解除しちゃいそうだから、解除URLを冒頭に持ってくるのをやめてください!!」とご意見いただきました。

いや~~~!ありがたいメールです。神様のようです!

読みたい!ってわざわざ意思表示してくれている読者様様!神様!って感じです(笑)

最近の若い子風にいうと「マジ神!」って感じですかね?(爆)

そして、確かに解除URLを冒頭に持ってくるのは、真剣に読んでくださっている読者さんに失礼かな~とも思い直しました。

というわけで、少し改善してみました。

一応、メルマガ解除URLを冒頭に持ってくるのは、配信システム(エキスパ)からの推奨だったんですよね。

読んでくれない人には解除をうながして、毎回しっかり読んでくれる濃い読者様にだけ情報を伝えていこうということです。

こうすることで、あっという的にメルマガで結果を出す基盤が出来上がります。

メルマガが迷惑メールフォルダに振り分けられないような対策方法

メルマガが迷惑メールフォルダに振り分けられないような対策はいくつかあるのですが、そのひとつに「速やかに解除してもらう」、つまり「読んでくれない人には配信しない」という考え方があります。

読んでくれなきゃ、メールを配信する意味がありません。

最近では、主にGmailなどはAIが発達して、メールの開封率や精読率、記載されているURLのクリック数、そして内容が読者にとって良いものかどうか?ということが、迷惑メール振り分けの基準となっているそうです。

読んでくれない人は、メールの開封も、滞在率も、URLクリック率もゼロなわけです。

となると、一向に開封すらされないわけなので、Gmail的には「いらないメールが強制的に送り付けられている」という判定になりかねないということです。
 

まあ、そもそも読むつもりのない人からメールを送られてきても、少なくともいい気分はしないだろうし、反応率ゼロどころか、うざく感じられて「迷惑メールボタン」を押されてしまうよりかは、配信する側としても解除してくれた方が助かるわけです。

メルマガ読者数を気にする人も多いと思いますが、1000人に配信して1件しか売り上げが立たないメールよりは、100人に配信して1件の売り上げがあるという「成約率」の方がはるかに重要です。

極端な話、読者50人でも、毎回10人くらいメルマガに反応してくれれば、それで十分すぎるほど稼げますからね(笑)
 

というわけでメルマガ読者数は関係なく、最終出口まで何人が行動してくれるか?ということの方が重要です。

「必要な人に必要な情報を届ける。いらない人には解除してもらう」という考え方は、成約率アップさせるために最重要項目のひとつと言えます。

ターゲットを絞ってメルマガを配信する重要性

では、「必要な人に必要な情報を届けるにはどうしたらよいか?」ということですが、簡単に言えば、ターゲットを明確にすることです。

ここでもターゲット選定が出てきましたよ(笑)

でも、無属性の幅広い人にメルマガを配信しようとすればするほど、趣味趣向がばらけていて、反応率、精読率、クリック率、成約率を向上させることが困難になることは想像できるかと思います。

だからこそ、最初からターゲットを絞って「こういう人を集めたい!」と明確にイメージして情報を発信し、メルマガ登録に繋げていくことが重要になってきます。
 

僕はリアルの付き合いで、知り合い関連でコンサルなども気まぐれでしたりしますが、大半の企業が「メルマガ読者数」を気にするんですよね。

そんな表面上の、誰でもわかる数字を増やそうとするのは単なる見栄で、売り上げにはまったく意味が無いと考えた方がプラスです。

それよりは、メルマガ読者が求めている情報を明確にして、しっかりと有益な情報を伝えることが最優先です。

年商数千万円~億単位で売り上げている企業さんも、案外、こういうことがわかっていなかったりします(笑)

むしろ、個人が趣味やサークルで配信するようなメルマガやLINE@の方が、圧倒的に反応率も売り上げも高い場合がほとんどです。

もっというと、頭のコリかたまった中小企業の頑固社長よりも、あなたが個人で配信するメルマガの方が簡単に結果が出せる可能性があるということです。

大きな結果を出したいなら、メルマガ配信は必須と言えます!
 

今回は、珍しくメルマガについて記事を書いてみましたけど、意外と、僕から教材に参加してくれた人でも、メルマガ配信をやろうとする人が少ないです。

大変ってイメージがあるんですかね??

でも、何でも慣れです。初めはみんな、ほとんどの場合が下手くそです(笑)

口だけ「月50万稼ぎたい、100万円稼ぎたい」って言っている暇があったら、ちょっとでもメルマガ配信する勇気をもって、挑戦してみてほしいですね(^^)

何か質問や相談があれば、お気軽にメールください。

ではでは、青島でした。

【メルアドリストも簡単に集まる神システム】
10年に1度あるかないかの自動化他力本願システム×アダルトアフィリが最強の理由

神システム×初心者に優しい青島特典のレビューはこちら