青島です。

前回の記事で、集中力を簡単にアップさせる方法として「ポモドーロ・テクニック」の方法と、体験談について書いてみました。

【体験談】簡単に集中力を向上させるポモドーロ・テクニックで作業効率化!

「ポモドーロ・テクニック」の方法は、作業時間25分・休憩5分のサイクルで仕事の時間を分けて、集中力と作業効率化をはかるというものですが、これってよく考えてみると「成功する目標設定のコツ」と共通点があるな~と思ったんです。

例えば、よくあるネットビジネスの目標設定や希望で、僕にもすごくたくさん同じ質問が届くんですけど、

  • 月収100万円稼ぎたい
  • 1日の作業時間はどれくらいで稼げますか?
  • 1日1時間で稼げるようになりますか?

 
このような内容が非常に多いです。

すべての質問に共通するのが「目標や希望が結果に繋がっていない」ということです。

つまり、考えていること目標が「結果に対する原因」になっていないから、永久に望む結果が出るわけがないのです(笑)

ある具体的な教材に関しても、「この教材は月収100万円稼げますか?」と聞かれることも多いんですけど、ほとんどすべての教材で達成可能です。

でも結局、こういった質問をしてくる人ほど、みんな失敗して撃沈します。

なぜか・・・・?というと、こういった質問って、中身がまったくないんですよ(^^;)

教材を手にするまでは、こういった夢や希望を目標にしててもいいんですけど、教材を手にした瞬間、月収100万円を現実にするための目標に変えなければ成功できません。

成功するためには、遠い将来の漠然とした目標だけで突き進むのではなく、目先のやることを見据えて、日々の作業を「結果を出すための原因づくり」として、きちんとこなしていくことが重要になってきます。

作業の細分化と目標の細分化が結果に繋がる!?

ここで、作業時間と集中力の話に戻りますが、例えば僕が作業する時、長い時は1日20時間くらいパソコンの前に座ることもあります。

でも20時間作業するって・・・集中力が続くわけないんですよね(^^;)

当然、パソコンの前に座っている大半の時間が集中しておらず、メールを見たり、サイトを見たり、動画を見たり・・・といった、仕事とは関係ないことに時間を費やしてしまいます。

「1日20時間作業する」という目標がデカすぎて、やることも曖昧になりがちになってしまう良い例です。

達成する目標が「記事を書く」とか「レポートを作成する」とか、かなり大味な目標のまま作業するからこそ、集中できずに作業が進まないという結果に陥ります。

僕の場合の例で「1日20時間」という極端な感じでしたが、慣れない初心者のうちは、1日1時間でも2時間でも超具体的なやることが決まっていなければ、「結果を出せる作業」として効率的に時間を使うことは難しいと思います。
 

「月収100万円を稼ぎたい」という目標も上記と同じで、目標が大きすぎてやることが曖昧なままだと、何をやっていいのか、やったとしても自分の目標である「月収100万円」という希望と結果がかけ離れすぎているんですよね(^^;)

そのため、日々の作業でモチベーションを保つことが難しい・・・最終的には、諦めてしまうという結果に終わります。

では「確実に目標を達成するにはどうしたらよいか?」というと、一番良いのが中期的目標、短期的目標という感じで、段階ごとに、より具体的な目標を設定して、その達成に向けて作業をしてくのが良いと思います。

その一番細分化された目標が「ポモドーロ・テクニック」の25分で達成できる内容、もしくは25分×数回で達成できる目標ということです。

でもこれって、目の前のやる作業が見えていないと、そもそも細分化された目標の設定すら難しいです。

でも「何をやるか」というのは、大抵のネットビジネス系教材に書かれています。

教材の内容を理解して実行した積み重ねが「結果」に繋げることができ、最終的には月収100万円という目標に届くわけです。

まあ、たぶんその頃には「たった月収100万円かw」という気持ちになっていると思うので「さらに200万、300万を目指していこう」という気持ちと、その目標に対する具体的な行動が、明確にイメージできるレベルに達成しているはずです。

日々の目標に向かって一歩一歩積み重ねることが結果に繋がる

以上のことを踏まえて考えてみると、大きすぎる目標は、目の前のやることがわからなくても、テキトーに設定することが可能です。

結果が出ていない人は、何をするにも曖昧なんじゃないかな~と思いますね(^^;)

あとは「出来ないことに対する言い訳」が大得意な人が多いです(笑)

こういったマイナス要因を潰し、一歩一歩確実に、結果を出すための原因づくりをしていけば、それほど意識せずとも勝手に自己成長もしていきます。

結果が出ないと悩んでいる人は、まずは「結果」に繋がる具体的な行動を、本当に目先の「今やること」というレベルまで落とし込むことが大切だと思います。

「ポモドーロ・テクニック」と合わせて、目標の細分化、結果を出すための原因づくりを具体的にイメージするよう、意識してみてください(^^)
 

その他、ネットビジネスや副業に関して、何か質問や相談があればお気軽にメールください(^^)

ではでは、青島でした。
 

【最近書いた成功マインドっぽい話】
ネットビジネスで作業が進まない!いつの間にか時間が経っている悩みの原因と対策

【体験談】簡単に集中力を向上させるポモドーロ・テクニックで作業効率化!
 

【効率化=自動化=結果】
自動化+マウス操作メインの手作業で稼ぎ続ける4つのキャッシュポイントを持った最新システム