青島です。

世間はお盆休みで一攫千金を狙う人が多いせいか、このところちょっと怪しい案件が出回っている感じです。

というのも、最近は仮想通貨案件でも「ICO」ではなく「IEO」というトークンで稼ぐ話が出回っているんですよね。

僕が見る限りでは、純粋な情報弱者さんからお金を搾取しようとしている悪い奴らが出現しているのではないか?と感じるほど、悪質な案件が多い感じです。

そんな中、今回入手した情報が「マスターピース」という、自称・元プロサッカー選手アレックス氏の案件です。

知名度の高い本物の元プロサッカー選手なら、しっかりと経歴を証明した方が信用度が高まると思うんですけど、毎度のことながら「言っているだけ」の自称・すごい人です(笑)

特定商取引法に基づく表記
販売業者 MC APPLICATIONS PTE. LTD.
住所 20A TANJONG PAGAR ROAD SINGAPORE (088443)
インタビュアー:加藤浩二
検証と分析のための画像引用:master-alex.com,youtube.com

アレックスのマスターピース MCトークンIEOが信用できない理由

先日、ダニエル・ダン氏のロイヤルファミリーというIEOの売り込み案件を検証しましたが、カ・ナ・リ超適当なオファーでした。

ダニエル・ダンのダニエルファミリーサロンの情報は本物か?

派手な演出で証拠をごまかし、何の根拠もないIEOの話について、ゴリ押しで「儲かる」と思わせるような作戦をとっているとしか考えられないオファーだったんですよね(笑)

そして、今回のアレックス氏の「マスターピース」

詳細は後ほどお伝えしますが、ダニエル・ダン氏のロイヤルファミリーとは別の意味で、適当すぎて呆れてしまうレベルです。

怪しい仮想通貨ICOの儲け話が多発したころは、まだそれでもナンチャッテ理論で「買おうかな・・・」と思わせるネタで、多くの人をだましていた印象ですが、IEOは、そのナンチャッテ理論すらない状況で売り込みをかけてきますからね(笑)

こんなもので儲かるとは思えません。

確かにIEOの代表格ともいえる、超大手取引所の「バイナンスコイン」は、大成功の例だと言えます。

だからと言って、ほかのIEOがすべて成功できるとは限りません。

「バイナンスコインが儲かったから、他のIEOもすべて儲かる」というネタは今後も出てきそうなので、注意が必要ですね・・・。

というわけで、アレックス氏がマスターピースの動画内で言っていることをちょっと検証してみようと思いますが・・・

まず、今回のIEOの対象となるのは「MCトークン」というものらしいです。

それで、アレックス氏は日本円にして3億ちょいのMCトークンを持っているそうです(どうやって日本円に換金するのか知りませんけどw)

さらに、この3億円のMCトークンに対して、アレックス氏は1カ月で3000万円の配当があったそうです。

そして、太っ腹なアレックス氏は、な、な、なんと!!!

このMCトークンの配当をすべて分配するということです!!

それが、動画を見ている全員に対し、最低500万円の配当が受け取れる(確定)という根拠らしいです!!!

3000万円÷500万円=6人

・・・ってあれ?たった6人にしか配当できないよね??(笑)

急いで動画を確認しに行きましたが、すでに8000人以上が視聴しています。

分配金500万円×視聴人数8000人=400億円

分配金だけで毎月400億円って狂ってます。

現在の時価総額を見てみると、ZCashとかNEMですら400~500億円程度です。

アレックス氏がマスターピースの動画内で言っていることが本当だとしたら、毎月、世界中のZcashやNEMすべての金額と同じ分だけ、MCトークンの「配当として分配」しなければならなくなります。

しかし、そんな多額の時価総額を持っているMCトークンのはずなのに、時価総額ランキングには全くリストアップされていませんね・・・(聞いたことないトークンだから当たり前だけどw)

もしかしたら、すでにMCトークン発行の取引所が、債務超過で閉鎖しているんじゃないか???と心配になってきました。

幸い、アレックス氏がMCトークンのURLを曝露していたので、急いでURLを打ち込んでジャンプしたところ・・・

案の定、サイトは閉鎖されていました。

かわいそうに・・・アレックス氏は、謎の取引所IEOのMCトークンで3億円分の詐欺被害に遭ってしまったのでしょうか・・・(笑)

ちなみに、アレックス氏の3億円のカタキを討ってあげよう!!と思って、MCトークンの取引所のドメイン情報を調べてみたら・・・

「Registrar: GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」

どこかで聞いたことのある日本の上場会社みたいなところが登録の管理していますね(笑)

シンガポールの取引所が、わざわざ日本のGMOでドメインを取得しますかね・・・???

なわけね~~~だろ!!って感じです。

まあ、今回のアレックス氏のマスターピースに関しては、ほぼ詐欺確定と言ってもいいんじゃないかと思います(笑)

インタビュアーに、加藤浩二氏が関わっているという時点で、怪しい案件も多いですからね・・・。

先ほどもお伝えしましたが、今後「IEOネタ」で詐欺っぽい仮想通貨案件が増えてきそうなので、注意しておいた方が良さそうです。

よかったら参考にしてみてください(^^)

その他、ネットビジネスや副業で何か質問や相談があれば、お気軽にメールください。

ではでは、青島でした。

【こんな記事も書いています】
悪質な二重詐欺の被害をふせぐ思考とは?

仮想通貨の自動売買ツールやICO投資を買う気にならない理由