青島です。

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実氏が1億2000万円の所得申告漏れを東京国税局に指摘され、重加算税や追徴課税など合わせて3700万円を支払ったというニュースが世間を騒がせていますね(^^;)

記者会見の冒頭では「このたびは私のだらしなさ、怠慢により、しっかりとした納税ができず、ちゃんと納税されてる方など、多大なるご迷惑、また不快感を与えたこと、本当に申し訳ございませんでした」と言って頭を下げていましたが・・・

ち~~が~~う~~だ~~ろ~~~wwwww

たぶんほとんどの人が思っていることだと思いますが、「だらしなさ、怠慢」じゃなくて、完全に意図的な脱税だろ!って突っ込みたくなりますね。

しかも、以前から国税局に指摘されていたということなので、完全に救いようがありませんね(笑)

それで、今回のチュートリアル徳井義実氏の脱税事件で僕が思っているのは「やっぱりな・・・」ということです。

脱税する人って性格とかでわかるんですよね・・・だいたい、ケチっぽかったり、セコかったりします。

以前、板東英二氏も脱税で名古屋国税局に申告漏れ・所得隠しを指摘されていましたが・・・ほんと、ガメツイと自分の身に跳ね返ってくるというのをつくづく感じます。

今回のチュートリアル徳井義実氏も、脱税の内容からして絶対に顧問税理士を付けてないと思います。

おそらくですが、顧問税理士の月額料金もケチったのではないでしょうか??

そこは、稼いでいるなら払うべき経費だし、実際には税理士の顧問料なんて大したことがない割りに、税理士によっては会計処理を丸投げしてやってくれるので、楽ちん極まりなくてコスパ最高です。

だいたい、ケチでセコいからこそ、完全に経費で落ちるわけがないものまで適当にあれもこれも買っちゃうんですよね(^^;)

税金を払いたくないから、買ったものはすべて経費計上・・・ヤバすぎます。

購入したものが多少でも仕事に関わっていれば、経費按分で算出した分くらいは、普通に経費計上しても良いと思いますが「完全に私的だろ!」というものを購入する人は意外と多いはずです。

何でも経費で買いたかったら、YouTuberヒカル氏やラファエル氏みたいに、高級品でもなんでも完全に動画のネタで使い倒すしかないですね。

ネットビジネスの落とし穴!サラリーマンは納税意識が低すぎる

サラリーマンをやっている人というのは、基本的に納税意識が低いことが多いです。

なぜなら、給料からあらかじめ税金や社会保険を引かれて、手取りとしてもらっているから実感がないという理由です。

例えば「社会保険を会社が半分負担してくれているから得」という人がたまにいますが、「いやいや、会社から見たら、あなたの給与も社会保険も全部人件費だからw」って感じです。

建前上「会社が半分社会保険を払ってくれている」と思わされているだけで、実際には、あなたが負担しているのと何ら変わりが無いはずなのに・・・なんだろう、このお得感(笑)

自分で法人を設立している人は、役員報酬から引かれる社会保険と、会社分の社会保険の負担の重さにヒィヒィ言っている人も多いです。

サラリーマンの人は、自分の意識で税金分を現金としてプールすることが不要なため、どうしても納税意識が低くなるのは仕方がないんですけどね。

だから、たかが2%ほどの消費税値上がりでキレるわけです。

いや、キレてもいいんだけど、もっとほかのところで取られているのを気付いた方がいいよ??って思います(^^;)

ネットビジネスで稼いだお金は必ず確定申告をすべき

というわけで、ネットビジネスの税金の話になるんですが、せっかく稼ぎ始めても、税金のことを考えないまま続けていて 後で痛い目に合う人が結構多いです。

特に、ネットビジネスは多くの場合、報酬が振り込みです。

それだけではなく、利用しているプラットフォーム・Amazon、ヤフオク、メルカリ、各種アフィリエイトセンターASP、常にあなたのネットビジネス活動は、デジタルデータとして記録され続けているので、逃げることは不可能と思った方が良いです。

しかも、ネットビジネスって数円単位の小銭しか儲かっていないと思ったら、次の月にいきなり50万円の報酬を手にすることもめずらしくありません。

さらに、その次の週も100万円に上がったりとかですね・・・このように、いきなり大金が転がり込んでくるので、ついつい目先のお金に目がくらんで税金のことを考えなくなります。

しかし、そのままだと確定申告の時に痛い目に合うし、さらに住民税や健康保険の面でも痛い目に遭います。

気づいたころには税金が払いきれなくて、家のものが差し押さえされたり、借金まみれになったり・・・稼いでしまったからこその悲劇もあります。

僕の知り合いでも2~3人程、億単位で税務署入られているので、目の前でリアルな話を聞いた僕としては とても無茶な節税や脱税をする気にはならないのですが、納税意識が低い人は、ついつい適当になりがちです。

ネットビジネスで失敗する人の特徴

  • 楽して稼ごうとしすぎて全然うまくいかない。
  • 情報弱者すぎて詐欺られてばかり。
  • 所得の申告漏れを指摘されて税金の借金地獄

だいたいこんな感じで、税金で人生がおかしくなる人も多いですね(笑)

ネットビジネスで稼ぐ上で、物販以外ではそこまで始めから税金を意識することは無いですが、数百円~数千円の利益が出始めたら そろそろ納税意識の準備段階です。

たった数千円の利益でも、正しいやり方でキチンと作業に取り組んでいる人なら、すぐに数万、数十万円の報酬を手にする可能性は高く、確実に納税義務が出てきますからね。

あと、物販をやっている人は消費税も注意です(笑)

とりあえず、ネットビジネスやろうかな~とか、物販や転売をやろうかな~と思っている人は、税務署に行って開業届を出してくると良いと思います。

僕は税務署は警察より怖くてヤクザ的だと思っていますが、きちんと申告するために手続きをする分には、神か仏のように親切丁寧です(笑)

開業届は20分もあれば終わるので、非常に簡単です。

会社的に副業NGだから・・・という人も、開業届を出すだけで即・会社にバレるということは無いはずなので、一応、きちんとやっておいた方が良いと思いますよ。

まあ、税金に関しては甘く考えない方が無難です。

せっかくお金を稼いでも、税金のせいで借金まみれになったら元も子もないし、それが原因で不幸にもなりかねませんからね(^^;)

今回のチュートリアル徳井義実氏の事件は、ネットビジネスをやっている人にとって人事では無いと思います。

よかったら参考にしてみてください(^^)

その他、ネットビジネスや副業で何か質問や相談があれば、お気軽にメールください。

ではでは、青島でした。

【こんな記事も書いています】
【月収14万円】ホリエモンがYouTubeでTwitterプチ炎上について解説!

死にたいほど稼げないネットビジネスの落とし穴

悪質な二重詐欺の被害をふせぐ思考とは?

ネットビジネス初心者向け無料レポートプレゼント中!