青島です。

先日、静岡県の御殿場プレミアムアウトレットに行ってきた話を少し書きましたが(こちら)、なんとなく不完全燃焼だったので、ちょっとリベンジしようと思って、沖縄のアウトレットモール「あしびなー」に行ってきました。

 

 

実は、アウトレットやショッピングモールは御殿場プレミアムアウトレットと軽井沢のプリンスショッピングプラザに度々行くのですが、沖縄のあしびなーは初体験です。

今回は移動費も御殿場の比ではないので、100万円ほどおろしてきて、さすがに絶対なんか買おうって気で来ました(笑)

ちなみに、なんかすごく縁起がよさそうな記番号の1万円札をゲットできたので、これだけは帯を外した後に保管しておこうと思います(^^)

 

 

「あしびなー」に行ってきた感想としては、御殿場プレミアムアウトレットや軽井沢プリンスショッピングプラザよりも小規模な印象を受けましたが、沖縄の良い雰囲気とアウトレットモールがバランスよく融合されていて、観光客の財布のヒモがゆるゆるになりそうな感じ。

御殿場プレミアムアウトレットの規模はともかく、軽井沢プリンスショッピングプラザが広すぎるんですが、普段引きこもりの僕としては、小規模と感じた沖縄のあしびなーでさえ、ウチの人のペースで歩きまわされただけで、バテバテです。

せっかく来たからと言って、ほぼすべての店を見て回りましたからね・・・大変でした(^^;)

 


 

ちなみに、沖縄のあしびなーの価格の印象としては、ブランドにもよるかもしれませんが、なんとなく御殿場や軽井沢よりは、安価な印象を受けました。

それでも、やっぱり先日行ってきた御殿場同様、ハイブランドのショッパーを持っているのは、ほぼ外国人の方だけ。前回同様、マジで日本人の購買力の低さを痛感しました。

日本人がハイブランドを買っている形跡がないアウトレットモール内の雰囲気

というわけで、某ショップの店員の方と仲良くなり、こっそり最近の状況?情勢を聞いてみましたが・・・

  • ここ数年で、間違いなくブランド品の価格は上がり続けている(為替の影響もあり?)
  • ハイブランドを買っていくのは、海外の人が圧倒的に多い。
  • 日本人は見ているだけで、結局、価格的にも無難なブランドのアウトレットで買い物して終わり。

 

概ね僕の言っているとおりの状況だったらしく、店員さんも僕の話を聞いてうなずきながらびっくりしていました。
 

いまだに、ちょくちょく海外の人を馬鹿にしたり、下に見たりする日本人をネット見ますが(特にアンチ中国的な感じ)、個人的には、世界的に見ると、そもそも日本人の方が相手にされていない印象です。

沖縄も、案内板や店内放送が、日本語よりも中国語とか英語での案内が先で、日本語は一番下、最後に追いやられています。

もしかしたら、外国人旅行者の方に対するおもてなしの心なのかもしれませんが、個人的には「そもそも日本人は貧乏でケチでうるさいから相手にするだけ時間の無駄」という印象も受けましたね(^^;)

ちなみに、沖縄のあしびなーだけが外国人優先の風潮ではなく、イオンやサンエーなど、普段僕らが買い物するようなショッピングモールでも、外国人優先の風潮です。

まあ、金持っていないのに、細かくてクレームが多い人種なんて、店側も相手にしたくなくなるのもわかりますけどね・・・。

でもさすがに、自国内でこういった傾向があると、日本沈没するのも時間の問題??・・・と危機感を覚えます。

値上がりする物価、上がらない給料、搾取される労働者

幸い、僕の周りの人は景気が良い人が多く、時代の波に乗れている人が多いため、最近多い物価上昇の報道は良い傾向だと感じますが、給料をもらって生活している労働者の人は、最近の物価の上昇の連続報道が、かなりきつそうな印象です。

ポテトチップスや、カップ麺、アイス、ペットボトル製品の値上がり予定の報道は、衝撃だった人が多いんじゃないでしょうか?
 

そもそも、なぜ給料が上がらないかというと、僕の場合は、ほぼ利益のビジネスしかやらないので、外注するときや設備投資等でパーっと経費として使いますが、物を仕入れて人を雇って経営している一般的な会社は、少し景気がいいからと言って安易に労働者の給料を上げることを躊躇する気持ちもわかります。

仮に少し景気が良くなったからと言って、この情勢じゃ増益がいつまで続くかわからないだろうし、そういった経営状況で、別に上げる必要もない労働者に対する給料を安易に増やして、よけいな経費を増やしたくないというのは、会社側・経営者側としては普通の考えだと思います。

ちゃんと労働者に還元する考えがあれば、例えば、派遣労働者で5年以上務めた人が無期限雇用になるっていう新法律の適用を避けるために、5年間雇用したら派遣切りするという雇用状況になるわけがないですよね。

基本的に、サラリーマンは奴隷と一緒。

はっきり言って、ほとんどの労働者は、会社にとって捨て駒だし、「正社員だから安心」というのは、大昔の化石みたいな考え方というのは多くの人が認識し始めていることだと思います。

その反面、今は、「個人がインターネットで情報発信する」ことにより、「広告収入」という形で副業や本格的なビジネスを始めることができるようになるなど、個人が簡単に成功者になれる環境は整っています。

思考停止状態でテレビやニュース記事に情報操作された人にとっては、厳しい時代のように見えても、実はかつてないほど下克上が簡単に可能な「誰でも成功できる時代」でもあるんですよね。

ブレないしっかりとした目標や理念を持ち、努力すれば簡単に経営者側、稼げる「勝ち組」になれるチャンスは、確実にあると断言できます。

こんな稼ぎやすい時代に、思いきった行動できないのは、よほどの理由がない限り一度きりの人生を捨てているのと一緒だな~と思います。
 

毎日、いろいろな人とメールや相談を受けたりしますが、大半の人は言い訳ばかりで行動しない印象です。

または、あり得ないような儲け話に夢を見ている状況ですね。

確率論でいうと、そういう何もしないで稼げるという甘い話や宝くじやギャンブルで大金持ちになる確率より、明日交通事故に遭うなどで死ぬ可能性の方が、はるかに高確率だということを自覚した方が良いと思います(笑)

メールしている限りでは、能力が高そうな人もたくさんいるのに、結局、今の環境を捨てきれずに、やや貧乏ライフで満足して人生を終えようとしています。

中途半端に能力の高い人や学歴のある人ほど、今の生活を守ろうとしちゃうんでしょうね(^^;)

逆に、スキルや知識は無いけれど、絶対に今の環境を変えたい!という思考で、少しの努力を継続する人は、ほぼほぼ結果を出しています。

「頭のいい人」「ある程度の地位を気付いてしまった人」ほど、今の安定を捨てれなくて行動できずにいるということは、少なくとも、今のネットビジネス業界は、めちゃくちゃ頭がキレる強力なライバルが少なくて、誰でもがんばれば超稼ぎやすい市場と言えます。

そのうち、日本が完全にオワコンになってきて、安定した生活を捨てきれなかった能力の高い人たちまで、ネットビジネス業界に進出するしかない!という状況に追い込まれると思います。

その前に、さっさと行動して勝ち組になってしまうのが「今すぐできる最低限の成功のポイント」だと思います。

あとになって「あの時行動しておけばよかった・・・」とギャーギャー騒いでも、時間の巻き戻しはできませんからね(^^;)

もし、ネットビジネス業界でチャンスをつかみたい人は、僕はいつでもメールで不安や悩みなどの相談を受けつけていますので、一度、お気軽にメールください(^^)

がんばって一緒に日本を活性化しましょう!

アウトレットモール行ったら、マジで寂しく感じたよ~( ;∀;)

爆買い日本人フレンド募集中ですw

ではでは!青島でした♪

【よかったらこちらの記事も読んでみてください】
行動しなきゃ稼げないのに行動できない理由は簡単

日本はオワコンなのか?奴隷のように働き続ける人生を変える方法

再現性も即金性も高い人気のシステムがセットになって登場!