青島です。

前回の記事で「いつの間にか時間が経過している悩みの原因と対策」について書いてみたんですけど、その続きとして今回は「ネットビジネスで稼ぐために集中して作業をする方法」という感じで書いていこうと思います。
 

今回紹介しようと思っている方法は「ポモドーロ・テクニック」というもの。

この方法はメンタリストDaigo氏が著書の中で紹介したことで、検索すれば多数のサイトが詳しく解説しているので、僕の方では「ポモドーロ・テクニック」の方法は、簡単に箇条書きで解説するだけにして、やった結果どうなったかを書いていこうと思います(^^)

メンタリストDaigo氏の「超集中力」

集中力を簡単に向上させる「ポモドーロ・テクニック」の方法とは?

「ポモドーロ・テクニック」の方法を超簡単に説明すると、作業時間25分、休憩5分のサイクルで時間を管理するという方法です。

もうちょっとやり方を具体的に説明すると、僕の自己流も入っていますが下記のとおり。

  1. やることを決める(簡単に書き出しておくのがおすすめ)
  2. アラームを25分に設定して、タイマーが鳴るまで1つの作業に集中する。
  3. アラームが鳴ったら、先ほど書きだしたやることリストに、どの程度進んだかメモ書きする。
  4. 5分間の休憩を取る。全力で息抜きをするw
  5. 【おまけ】このサイクルを4回繰り返した後は、30分前後の長めの休憩を取るのがおすすめだそうです。

 
ちなみに、なぜ僕が「ポモドーロ・テクニック」に目を付けたかというと、「25分やって5分の休憩だったら、小学生の授業より短いじゃん!これなら出来そうだw」という思考からですね(笑)
 

正直言って、最初はちょっとこの時間管理方法の効果について、先ほどの期待とは裏腹に「どうせ僕の集中力だったら、25分の作業も続かずに遊んじゃうんだろうな~」と思っていました。

しかし、意外にいいかも・・・と思って、7月からテストしているんですけど、お世辞抜きで作業の進み方が5倍以上になったと実感しています。

いままでも、「今日やること」という感じでA4用紙に書き出してはいたんですけど、今までは1日の作業がA4用紙4分の1くらいしか書きだしてなかったのですが、今はA4用紙1枚では収まりきらないくらい、作業をこなせるようになってしまいました(^^;)

無駄な時間が多かったネットビジネスの作業が超効率化!

ホント・・・パソコン作業って集中できませんよね・・・真面目にパソコンをやり続けられる人って、本当に神様かと思います。

僕なんかだと、一応、1日中パソコンの前に座っていることが多いのですが、「仕事」といいつつ、お菓子を食べながらYouTubeとかニコニコ動画を見まくったり、動画見ながらAmazonで爆買いしたり・・・と、実際は1ミリも仕事が進んでいない時間が大半だったんですよ。

おかげで2カ月連続でAmazonで100万円以上は無駄な買い物をしたし、つまみ食いみたいに買うもんだから荷物が個別になって、ヤマト便も毎日最上階まで荷物を届けてくれたり、大迷惑をかけていたわけです(モノがあふれて家の人もブチギレw)

さすがに大型商品の場合は、申し訳ないので度々チップを渡していたりしたら、チップ代だけでたぶん1万円を超えていたと思います(^^;)

集中力がないせいで、お金も時間も無駄にしまくっていたわけです。

これ、たぶん僕だけではなくて、絶対にネットビジネスを毎日やっている人なら共感できる部分だと思いますw

買い物ではなくて、株とかFXにハマっちゃう人とかも多いですしね。
 

というわけで、今までブログとかではさんざん偉そうにマインド面のことも書いてきましたが、自分自身にも意識改革が必要だと思ったわけです(笑)

そこで、今回の「ポモドーロ・テクニック」を導入したわけですね。

なぜ「ポモドーロ・テクニック」は集中力アップに効果があるのか?

ここからは完全に僕の主観というか、感覚の話なので「ふーん、そうなんだ」程度に読んでいただければと思います。

僕がポモドーロ・テクニックで効果を感じた要因はいくつかあるんですけど、まず大前提として感じたのが「そもそもやることが決まっていないと、25分という時間設定すら意味が無くなる」、つまり「半強制的にやることを決めなければならないこと」に秘密があるような気がしました。
 

ネットビジネスだと、やることが決まっていると言っても、けっこう漠然としていることが多いと思います。

あとは、やることが決まっているけど、順番が頭の中でしっかりと整理されていないから、なんとなく頭がごちゃごちゃしてきて、それが集中力を欠いてしまう原因でもあると思います。

ネットビジネスといっても、やることは簡単なことが多いですが、さらに上のレベルを目指そうと思うと、多少は複雑なことも出てきます。

しかし、そういったこともしっかりと頭の中が整理されている状態ならば、ひとつずつ進めることが可能になる場合もあります。
 

例えば、先日から紹介している自動化システムのATMRBSという2つのシステムを、僕も本格的に運営してみようと思ったので、ある理由から海外の極秘サーバーをレンタルしたんですよね。

別に国内サーバーでも問題なく運営できて、ほぼ自動化で運営も可能なのですが、僕のようにぐうたらな人間は「完全自動・めんどくさい対応も完全にゼロで収入が入り続ける」というのを目指したいわけです。

サイトを運営していると、真面目にやっていても少なからず変なやつがわいてくるんですよね(笑)

よくわからない奴からよくわからないクレームが来た件w

海外サーバーでも日本人向けにレンタルしていて、ウェブサイトも日本語化されているとかいう生易しいものではなく、ガッチガチの英語サイトなので、英語があまり得意ではない僕からすると、ジンマシンが出るほど大変な作業です。

ウェブサイトをSSL暗号通信か設定するのにも、これです。

「SSL設定が手動かよ・・・」と、一瞬目が回りそうになりましたが、普通だったら発狂していたところ、ポモドーロ・テクニックのおかげで対処できたと言っても過言ではありません。

「一気に設定しなければならない」と思っていたら、絶対に集中できませんでした。

「25分でここまでは理解しよう、ここまでは進めよう」と、段階的に作業を分けていたからこそ、設定が無事にすぐ出来たのだと思います。

ネットビジネスを実践していて、特に初心者のうちはやることが多すぎて、作業が漠然としがちで集中できない、作業が進まない人も多いと思います。

「25分で何を、どうやるか?」と考えることで、意外と目の前のやらなければならないことが見えてきます。

もし作業が進まなくて悩んでいる人は、集中力&作業効率アップに「ポモドーロ・テクニック」を導入してみてください(^^)

めちゃくちゃ作業がはかどる・・・かもしれませんw
 

というわけで、個人の体験談を最後までお読みいただきありがとうございましたw

ネットビジネスや副業で、何か質問や相談があれば、お気軽にメールください(^^)

ではでは、青島でした。
 

【オススメ記事】
ネットビジネスで作業が進まない!いつの間にか時間が経っている悩みの原因と対策

YouTubeプレミアムで動画の広告が削除!今後もYouTubeで収益化は可能なのか?

【おすすめ本】
メンタリストDaigo氏の「超集中力」

どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門