青島です。

YouTube プレミアムって知ってますか?

YouTubeプレミアムは、YouTubeの月額有料制のサービスですが、加入することにより様々なメリットが受けられます。

メリットはいろいろあるのですが、僕がメインに感じたものをいくつか挙げてみると、

  • YouTubeで広告が表示されなくなる
  • 動画をダウンロードしておけばオフラインでも見れるようになる
  • YouTubeMusicが使い放題

 
という感じですが、僕がYouTubeプレミアムに加入した動機は「広告が非表示になること」が目的です。

僕はテレビは見ないのですが、YouTubeは結構見ちゃうんですよね。

テレビと違って、好きな情報を好きな時に探して視聴できるし、テレビでは言えないような一歩踏み込んだ内容も見れますからね(^^)

一応、僕も様々なブログで情報発信しているので、情報収集は大切な仕事のひとつとも言えます。

なので、幅広い年齢層とターゲットを目的とした情報弱者向けの情報発信端末であるテレビは、情報収集機材としては役に立たないことが多いです。

その点、YouTubeでは、最近、ビジネスマインドや投資マインドについて情報発信している人も多いし、知ってることが大半と言えども、やはり普段意識していなくなってしまっている考え方も思い出せるので、結構勉強になるんですよ。

人生、死ぬまで勉強って感じです(笑)

でも、そこで邪魔になるのが「YouTube広告」なんですよね(^_^;)

僕も広告収入がメインの事業である以上、広告に対しては、なるべく邪険に扱いたくないですし、広告収入があるからこそ皆が良い情報を提供してくれているのは、まぎれもない事実ですからね。
 

しかし!
 

真面目に勉強?しようと思っているところに、広告が入るとウザいことには変わりありません(笑)

というわけで、この度YouTubeプレミアムに加入したという流れですが、

「広告が表示されないと、こうも快適なのか??」

といった感じで思った以上にストレスフリーに動画が視聴できるようになり、さらにYoutube中毒になりました。

YouTubeプレミアムで広告削除になると稼げないのか?

YouTubeプレミアムで広告が表示されなくなるとなると、僕ら情報発信者側が気になるのは「プレミアム会員に動画を視聴してもらっても、広告収入が入らないのか?」という点だと思います。

実は、この件に関しては問題なく動画の収益化がされるようで、広告の代わりにプレミアム会員の月額料金から、YouTuberに報酬が支払われるということでした。

ちなみに、iPhoneのYoutubeアプリからYoutubeプレミアムに加入すると、月額1550円と少し割高です。

パソコンやandroid端末かYouTubeプレミアム会員になると、月額1180円で加入できるので、iPhoneアプリから加入すると毎月400円近く高額になる計算で、かなりバカになりません。

パソコンやandroid端末の月額1180円の会員になった後なら、iPhoneアプリでもプレミアム会員としてログインできるので、特に問題が無ければ、iPhoneアプリからYouTubeプレミアムに加入しない方がよさそうです。

そして加入後は、広告非表示の効果もあって、本当に動画を垂れ流し状態で1日中見続けてしまいます(笑)

一応、ビジネス系動画メインで視聴しているので勉強しているつもりになっていますが、稼げない人の典型である「インプットばかりでアウトプットをしない、行動しない人間」にならないように、気を付けなければ・・・と思っています。

(そして、おすすめ動画に登場するゲーム系動画に釣られてしまうわけですw)

YouTubeで稼いでいる人はYouTube広告だけに頼っていると危険!

YouTube広告に関連して、ちょっと書いていこうと思うんですけど、ここ最近1年くらいを考えても、

  • YouTubeパートナーシップの規約変更
  • 規約が厳しくなって、昔の動画が原因でチャンネル削除
  • 昔の動画が原因で動画の収益化が停止
  • 今までやっていた手法が、収益化の対象外になっちゃった

 
などなど、サラリーマンのリストラ以上に厳しい「明日から突然、収益ゼロ」という状況が発生してしまうことが非常に多い感じです。

最近だと、原因ははっきりわかっていないものの、AIがしゃべっている動画やテキストメインの動画が「動画の再利用や、教育的価値のないコンテンツ」などの理由で、収益化が停止されているというのを、チラホラ聞きます。

しかも、YouTubeの動画収益化までのハードルも、以前と比較すると、特殊なノウハウでもないかぎり初心者にとってはかなり大変な作業ですし、

「YouTube広告だけで月収100万円」

となると、相当のパワーがあるチャンネルを作る覚悟が必要だと感じます。

YouTubeがまったく稼げなくなったというと、そうではないと思いますが、今後、YouTubeをメインとして稼ごうと思う人も、他のキャッシュポイントと組み合わせるなど「YouTube広告のみの収益」だけに頼らない方法がおすすめです。
 

ではどうするか・・・というと、別にYouTube自体で稼ぐのも良いですが、例えばメンタリストDaigo氏の動画を見たことがある人はわかると思いますが、YouTubeを集客用、つまり他サイトにアクセスを送るための手段として広告収益と併用するのが、他のビジネスと連携させて稼ぐために、最も拡張性がある手法だと思います。

YouTubeを「動画を利用した集客手段のひとつ」と考えると、YouTube広告の収益なんかゴミカス程度の金額に感じるほど、大きな収益を得ることも可能です。

まあ、このあたりは組み合わせるビジネスモデル次第かな・・・と思いますけど(笑)

僕もいろいろなネットビジネスを紹介していますが、ほとんどの教材でYouTubeとの連携は効果が大きいことが多いので、よかったら参考にしてみてください(^^)
 

その他、ネットビジネスや副業で何か質問や相談があれば、お気軽にメールくださいね。

ではでは、またYouTubeにハマってきますw

【最近公開された自動化システムメインで稼ぐ方法2選】
ATMを使って自動化メインでお金を生み出し続ける方法(超初心者向け)

10年に1度あるか無いかの神システムで、かつてない大規模ビジネスを自動メインで運営する方法(初心者OK)

【よかったらこちらの記事もどうぞ】
稼げない人の特徴=何かに依存して稼ぎたいという思考