青島です。

では前々回と前回に引き続き、今回も無料オファー系商品の検証記事を書いていきましょう!

今回の案件は「福田ゆり 音読ビジネス」

最終的には「スマホブックマスタープログラム」という9800円の商材が販売されます。

動画は全5話で構成されて、ちょっとレベルが低いおバカっぽい内容でありながらも、確定的に「これ、詐欺だろw」っていうポイントも指摘しづらく、半信半疑で参加してしまった人もいるのではないのかな?と思います。

というわけで、今回はこの手の売り込みにありがちな手口を解説しながら、福田ゆり氏の音読ビジネス・スマホブックマスタープログラムについて感じたことを書いていきます。

特定商取引法に基づく表記
販売会社 株式会社インサイト
販売責任者 冨塚千秋
住所 東京都渋谷区恵比寿1-15-9 シルク恵比寿403
電話番号 03-6433-5187
検証と分析のための画像引用:tyoudkns.o-sisb.com,youtube.com

 
今回の福田ゆり氏の音読ビジネス・スマホブックマスタープログラムは、スマホのメモ帳を利用して、本を音読しながら音声入力で文字を入力していくのが主な作業と言っています。

そして、出来た原稿を指定された送信先に送り、最低1万2000円の報酬を得るというビジネスモデルです。

これが稼げる理由としては、送られてきた原稿を基に、AI人工知能が電子書籍を作成して利益を生み出しているからだそうです(笑)

これだけ聞くと、一見すれば本当に稼げるように聞こえてしまう人もいるかもしれません。

しかし、僕が音読ビジネスの動画内で解説されているビジネスモデルで疑問に思ったのは、

  • わざわざ音読で録音メモ入力するより、OCR(文字認識)のスキャナで充分でしょ
  • 著作権的に完全にブラックとしか思えない

 
このうち、著作権に関しては、リライトするなどの対応をどうせ指示されるんだろうけど、どう考えてもOCR(文字認識)スキャナで充分な作業を音声入力でやる理由がわかりません(汗

まあ「音読するだけで稼げるビジネス」って言っているのに、あとから「リライトしろ」と言われた時点で、クレーム続出でしょうね~(笑)

そもそも、入り口で9800円が必要な理由も疑問ですよね・・・最初に作業をこなしたら、1万2000円が入金されるんでしょ?

だったら初回作業については、報酬から最初のマニュアル代を差し引けばいいだけじゃん・・・

なのに、わざわざ入り口で9800円を支払わせる時点で、危険すぎです。

  • 返金保証
  • 最低給与保証
  • 成功保証

 
そもそもこんな保証を付けるくらいだったら、入り口でマニュアル代を取ること自体が怪しすぎるわけです。

危険!無料オファーであなたのメールアドレスが売買されている

ちなみに、あなたが音読ビジネス・スマホブックマスタープログラムの情報を入手する過程で、誰かのメールマガジンやLINEメッセージ、SNSの投稿から、メールアドレスかLINEの登録をしたはずです。

この際、福田ゆりの音読ビジネス販売者は、あなたのメールアドレスを無料で入手しているわけではなく、通常、数百円~数千円の無料オプトイン・アフィリエイト報酬が支払われています。

そのため、無料オファーで最終的に販売する商品には、メールアドレス取得時に発生したアフィリエイト報酬を支払うため、高額の宣伝広告費(アフィリエイト代)が商品価格に上乗せされています。

販売者側としては、動画配信をする前の無料メールアドレスが登録された時点で、アフィリエイト報酬を支払わなければいけないので、最終的に商品が売れようが売れまいが、宣伝広告費は必ず発生します。

もちろん、最終的に案内される商品を登録者全員が買うわけでは無いので、最低でも宣伝広告費・数十人分の経費が、商品代金に上乗せされているわけです。

ということは、スマホブックマスタープログラムを9800円で販売したところで、この金額では宣伝広告費代すら稼げない可能性があるわけです。

つまり、9800円の支払いは単なる入り口、おそらくAmazonの電子書籍登録方法程度の簡単なマニュアルを配布されて終了し、実際に稼げる(入金)ほどの流れまで到達できないって感じですね。

そしておそらく、本格的に稼ごうと思ったら、9800円を支払った後に案内される高額商品を購入するしかないというハマリパターンでしょう(笑)

スマホブックマスタープログラムの購入者側の心理として、(お金がないのに)9800円も払ってしまったから・・・と、損失した金額を取り戻そうと、さらに高額の商品を購入してしまうという流れです。

このような流れで「詐欺・誇大広告の悪質業者」と大問題になったのが、「カシャカシャビジネス」や動画内でも言っていた「アンケートビジネス」です。

手口としては、9800円の支払いをした時点では、販売者側は、一応はサポート等で丁寧な対応をしつつ、高額商品を強く勧め続けるのがお決まりのパターンですね。

少額の金額を払った時点で、多少損したと感じても、丁寧なサポートを(一応)してくれるので、迷った挙句に高額商品に手を出してしまうわけです。

販売者側としては、高額商品を買ってもらった時点で、その購入者は用無しになり、ポイ捨てって感じですね。

音読ビジネスのような怪しい商品の被害対策と被害に遭わない思考とは?

僕は、福田ゆりの音読ビジネス・スマホブックマスタープログラムに参加したわけではないので断言できませんが、高確率でこのような危ない販売手法が取られて、被害者続出という流れになると思います。

しかも高額商品を購入した後なら、ゴミ内容でもマニュアルを配ったり、いったんは1万2000円を支払ったりする(高額商品購入後なので結局赤字)など、上手に刑法的な詐欺を回避すると思われます。

あまり悪質だと、警察が動いてくれるかもしれませんが、民事などで入り口の9800円では弁護士を入れてまで返金対応を求めてしまうと、弁護士費用で赤字になってしまいます。

なので、だいたい購入代金は泣き寝入りか、被害者の会が立ち上がるんですよね(^^;)

怪しい副業情報の新しい手口に注意!

しかし「音読ビジネス・スマホブックマスタープログラム」って言われると、一見、本当に新しいビジネスモデルって感じてしまいますよね~。

最近、おバカすぎる案件も多い中で、一方、昔ながらの手口+新しい切り口で「稼げそうな気がする心理的売り込み」も巧妙化していると感じます。

この手の詐欺的な商品に引っかからないためには、とりあえず「甘すぎる話」には簡単に乗らないことと、今回の案件には関係がありませんが、投資系の商品はリスクを隠して販売されることもあるので、注意が必要ですね(^^)

結局、詐欺的な商品に引っかかると、お金もそうだけど、数カ月単位で時間も無駄にします。

だったら多少大変でも、初期投資がほとんどかからず、リスクがほぼゼロで行なえるアフィリエイトやYouTubeなどで3カ月~半年くらい、真面目に作業をしてた方が早く大きく稼げる可能性は高いですね(^^)

できない人に無理に大変な作業を勧めるつもりもないですが(もちろん、頑張りたい人はサポートしていきます!)、あなた自身が変わらずに、誰でも簡単に即金で稼げる話があるなら、とっくに全員が稼げて日本の経済も良くなっているはずです。

でも、どんどん日本経済の状況は悪くなっていますよね?

稼げるどころか、こういった副業詐欺の被害者多発・・・つまり「甘い話は絶対に無いし、詐欺商品確定」と頭の中に刷り込んでおいた方がいいですよ(笑)

甘い言葉で副業詐欺に引っかからないように、よかったら参考にしてみてください。

その他、何か質問や相談があれば、お気軽にメールくださいね~♪(^^)

ではでは、青島でした。

【他の最新の情報はこちら】

EVEトークンを販売する梶勇樹はヤバすぎるだろ!w

動画配信サービス市場ならネットビジネス初心者が先行者利益が可能!?

がっちがちのインサイダー情報サポートで手堅くガッチリ稼ぐ方法とは?